できごと日記

休み。
6時6分に目が覚めて、テキトーに着替えて消防団の詰め所に直行!
6時から詰め所(プレハブ小屋)と消防車(改造軽トラ)の点検。
遅れてきた人はけっこういたけど普段着の人は俺だけ。
あとはみんな消防の作業着だからなんだか浮いてた。
なにすればいいのかもいまいちわかってないし。
住区各地の消火栓を点検。


おととい同様、種苗交換会をのぞきにいっって顔見せ。
30分くらい店番を手伝ったり。
葉牡丹をどうやって売ったらいいのか苦戦。でも売れる。


実家に帰ってきりたんぽをいただく。
父作。
急ごしらえだけど美味い。いつどこで食べても美味い。


19時から再び消防団
ベテランの先輩と2人で防災の見回り。
軽トラ消防車でゆっくり村内を走って鐘カンカンならして
(そういう放送を流して)
合間合間に
「ただ今防火週間です。火元には充分気をつけましょう」
みたいなことをマイクで喋る。
ベテラン先輩は慣れてて、クルマで走るのけっこう速い。
焼き芋屋さんだったらほとんど売ることはできなかっただろう。
そのかわりポイントは押さえてる。
「ここの通りには消防団長の家があるから大きな声でな!」
とか言って幹部の家は重点的に放送。
火事が起きたことのある通りも重点的に放送。
俺も調子に乗って、
会社の社長の家や自分の住んでるアパートの前はしっかり放送。
村内も一周できたし、けっこう楽しい活動だった。


しかし、朝の6時集合と夜の7時集合を一日にやるのはちょっとひどい。
あと明日から健康診断だからその用意。