気がつくと地球を一周していた。


といっても愛車(シビックEK2)の話。
3年前の3月末に、31000㎞走行の状態で購入してから、
3年と半年経って現在の走行距離は71000㎞。
地球の円周4万キロと同じ距離走ったことになる。
それはあくまでも計算上、机上の空論。
実際には地球どころかほとんどは県中心部を走ってばかりいた。
一番遠出したところは福島市(家から400㎞くらい)だし。
しかし、地球儀で見たら砂粒ほどの範囲を行ったり来たりしていても
いつのまにか地球一周分の距離になるってのは驚くべきものがある。
「ちりも積もれば山となる」というか、
「千里の道も一歩から」というか。
少しずつでもいつかは結果が出るとしたら、
ほんとうの地球一周もいつかできるかもなあ。


さて、次はクルマで月面到達(36〜40万㎞)を目指して
明日からも運転を続けることにしよう。
意外と近いような気がしてくるぞ。
もちろん安全運転で。




今日もヤフオクプジョー306を見つめた。
かっこいいなあ。
とにかくデザインが好きだし走りも良さそうだ。
頑張れば冬のバーナスで買えないだろうか。


でも、俺、
今のクルマ気に入っている。
特に悪いところはない。
燃費もいいし、大きさも手ごろ、ルックスも好み。
スピーカーも変えたばかりだし。
そりゃ贅沢を言えばキリがない。
ミラーやサイドステップ素材色なのがいや。内装古いとかタコメーター欲しいとかVTEC欲しいとか。
しかし現状に手をかけることで、多少はお金もかかるけど
かなりの部分は改善されるはず。
半年後には車検だし、1年後には10歳になるだろう。


シビック君で、もう地球一周してみようか。