5時から近くのホテルで消防団の集まり。
消防操法全国大会の報告・慰労会。
(火事が起きたときに、消防車乗って、降りてから用意して放水して消火して撤収までの作業=操法
その速さと正確さと美しさを競う大会)
いちおう村の消防団の端くれ(飲み会要員)なので
こういう場にはとりあえず参加。
村長とか村の名士(という表現にしておく)も来てる。
気を使いながら飲み食い。


そこで消防操法大会での実技の映像を見た。
気をつけ、休め、指差し確認、駆け足などの動作をきちんと正確に、
かつ限りなく早く行って消火作業。
しっかり訓練された動きはとても見ごたえのあるものだったが
俺にはできそうになかった。
動きが速くていちいちカクカクして軍隊チックだし、
チャップリンの喜劇を見ているような滑稽さがあった。
真剣にやっている先輩達には申し訳ないけど。


その会の後、ゴローちゃんとアパートのイケダ君ちへ。
さらにその後、アパートのキムラくんちでお茶を飲ませてもらった。
ゴローちゃんは同じ会社の総務課で、
会社の内情の最新情報をいろいろ知ってて
(俺も数ヶ月前まで総務課だったが)
「これからほんと大変だよ。
俺ら世代はほんと気合入れて改革するか、辞めるかどっちかだよ」
と言っていた。
数ヶ月前の俺ならそこで一緒に悩んでいただろうけど、
今は中央部の情報も少ないし(あんまし話してくれなかった)
赤字のAコープで生きてくことで精一杯だ。
俺は俺のいる場所で頑張るよ。というくらいしか言えない。
そして俺はおそらく後者になるだろう。


申し訳ねっす。。。