ホイールにぐるぐる廻らされる

今までずーっと純正の鉄ホイール+プラスチックのホイールキャップを使用している。クルマに詳しくない方はご存じないかと思うが、タイヤの中心にある円盤が黒くてフライパンのような色をしているのが鉄ホイールである。
これはカッコウ悪いとみなされている。
ホイールが綺麗な色で大きくて、タイヤが外側を薄く包んでいるのがカッコウ良いとされているのである。実際そのほうが見栄えがよい。
これをインチアップという。


最近、インチアップが気になってしかたが無い。
毎日ヤフオク見てしまうくらい。
愛車のタイヤは減ってきており、おそらくこの夏で使い終わることになるだろう。来年からは新しいタイヤを履かなければならないことになる。
それに合わせて、と、一応理由はつけているが。
本音は愛車を見栄えよくしたいのだ。パワーアップさせたいんだ。


はじめは見栄えと装着しやすさを優先して簡単に考えていたが、同じクルマに乗ってる人たちのサイトを見たり、レビューを読むにつけ、簡単に決断できそうも無いことに気付いてきた。
どうやら格好よいホイール、良いホイールは高価なようだ。高価なものは俺の狙っている15インチで、一本定価4万円以上するのである。
これは高すぎて絶対無理!!!
ヤフオクなら幸い半額から3割くらいが相場なようだが、それだって高い。
でも怖ろしいもので、毎日のようにそれらを見、ユーザーの声を読んでいると、
なんだか適価のように思えてくるのだ。
2万円以上のものなんて年に一度買うか買わないかくらいなのに、このホイールが2万円なら買いだな!なんて迷ったりする!
今週は、デザインと価格、世間的な評価に加えて、ホイールの重量も気になり始めた。
アルミホイールは軽いほど運動性能が良くなるそうなので。
http://www.wheelweights.net/
俺のクルマは街乗り専門だから運動性能を発揮する機会なんてほぼ無いのに。
クルマ自体たいした性能じゃないし。
それからタイヤも。乗り心地は良いにこしたことはない!
価格コムでタイヤチェックしたり。
かと思えば燃費気にしてみたり。


そもそもクルマ購入のとき、ろくな予備知識もなしに市内の中古車屋回って、
これがいい!って大したことも知らずに決めたのが今のクルマである。
ここ最近、俺はクルマ購入時の数倍のエネルギーをホイール選びや塗装やその他に費やしている。
どうかしていると自分でも思う。
でも止められないんだ。