会社の先輩からシルバーアクセサリーを貰った。
インディアン系のデザインの羽と、金色のコンドルの付いたメダルのようなものの二つ。昔ちゃんとしたところで買ったものらしいが、もうつけないらしい。


先輩もずっと使っていなかったらしくすっかりくすんで、羽なんかカラスの羽みたいに黒ずんでいる。
貰ったのはもう数ヶ月も前だけど、せっかく貰ったし活用しようと思って磨いてみた。
シルバー磨きは持っていないので、歯磨き粉で丁寧に磨く。ほんとはこんなにラフに扱うものじゃないんだろうけど。
銀色が蘇って明らかに輝きが変わった!家で一番の高級品という感じ。
それをアジア雑貨屋で買ったヘンプの紐に通して、ペルーだったかの真鍮のビーズも並べる。


で、適当に結んで首に掛けてみた。
インディアン色が多少薄まって、わりと何にでも合いそう。
夏に活躍してくれるかな?


でも、なんか違う。付け心地が良くない。


それは、このアクセが貰い物だからだ。
先輩には申し訳ないけど、なんとなく貰ったものだ。
めちゃくちゃ気に入ったわけでも、特別な思い入れがある訳でもない。
尊敬している先輩に貰ったんだってくらいしか。
インディアンジュエリーって、きっとひとつひとつデザインやモチーフに意味があるものだし、せめてどういうものなのか知っておきたい。
なんとなくかっこつけるんじゃ薄っぺらで俺に似合わないのは当然だ。
自分に馴染むまで時間をかけようと思う。好きになろうと思う。