21時、課長に電話した。
「辞めようと思ってます。」
と話した。


ここ一週間、毎日毎日、課長にその話をしなければいけないと思いながら過ごしてきた。二人きりになったときに話そうと思って、タイミングが合ったときに話そうと思って、言い出せないまま時間ばかりが過ぎていった。
課長に話したら決定的なことになるだろうし、感情的な人だからきっと怒られたり悲しまれたりして、俺も泣いてしまうだろうし。どうしてもきりだせなかった。


先週から相談していた先輩の「言わなきゃ何にも始まらない」という言葉に背中を押され、今夜ようやく電話をかけた。
予想していたよりずっと優しく応対してくれて、結論は直接会ってちゃんと話そうということになった。すごくありがたくて悲しくてとても涙が出た。
課長はひきとめてくれる。でも、ふりきらなきゃ。それはとても辛い。