4年間の付き合いが終わるかもしれない

先週の月曜日、仕事中突然呼び出された。
会社のボス達の待つ応接室行き。
異動のお知らせだった。
ほぼ1年にわたって親しんできた田舎のスーパーを出され、次は銀行的な業務(税とか金融関係)をする部署へ行くことになった。


そこで思うのは、今が旅立つときなんじゃないかという事。


就職する前から、いつかは長期の自由な時間を作って、ヨーロッパやアジアやもちろん日本、行ったことのない世界を自分の知らない世界を旅してみたいと思っていた。
その気持ちは今も胸の奥のほうにたしかに有る。漠然とした考えなのもそのままに。


水曜日は直属の先輩に、木曜日にはずっとお世話になってる上司にその話をした。次は課長だ。もちろんこんな話だから簡単に「わかった」なんて言わないだろう。
仕事を辞めるのは就職活動の何倍も難しい。四年以上務めてるわけだし。
お世話になっているし愛着だってある。そもそも嫌いになったわけじゃないんだ。
まるで四年付き合った恋人に別れを切り出すような気分。


でもきっと、進むべきなんだ。
今が旅立つときなんだ。そう思って。