屋久島は今日は晴れだった

afterashita2007-12-01


屋久島に来て3日目になる。
今日は島の真ん中あたりにある、数千年も生きてるという縄文杉を見に行った。
縄文杉までは山を歩いて往復10時間の道のりであり、そこまでの移動はバスで行う為に、最終バス時刻17時に遅れないようにしなくてはならない。生来インドア派の俺は無事に往復できるのか。また、行ってきた人たちによると縄文杉周辺は昨日一昨日と大雨だったそうだ。弁当に雨の滴をこぼしながら昼食をとったとか。あるいは非常に危険な場所で毎年のように行方不明者がでているとか。
そういう話を聞いての今日の準備、念には念を入れていた。当初予定していた100円ショップかっぱ上下を止めアウトドアショップでレインウェアの上下とリュックカバーを借り(計1500円)、カロリーメイトやチョコレイトを持ち、さらに登山弁当を手配した。もちろん着替えと寒いとき着る服も。足元はスニーカーだし普段着に近いので用意はしっかりしておかないと。

心構えはしていたが、結局一日中一滴の雨も降ることはなかった。濃い霧もなく、昼間は雲がほとんど見つからないほどの晴天!日差しが暖かくて風がすがすがしい一日。
レンタルしたレインウェアやリュックカバーは使用して快適だったが、本来の性能を発揮することがなくて本当に良かったと思った。
往復10時間の道のりも、のんびりせずに歩き往路の途中からは元高校球児の2人について自分ひとりでは出せないペースで急いだ結果、三時間半強で縄文杉に辿り着くことが出来た!予想を遥かに上回る早さ。帰り道も寄り道しながら同じくらいの時間で進み、結局往復8時間で下山。
色々用意はしたけれど、ほとんど使わずじまい。こういうことを保険というのだなと理解した一日だった。