アタマがいたくなる

旅行中のことだし、財布の中身はできれば考えたくないけど、一応きちんと支出についてもまとめておかなければならない。なにせ収入が無いんだから。お金について考えることはとても大事。


総支出   371,000円
 
食費                    68,000円
宿泊費                   27,000円
ガソリン代 (オイル交換含)        90,000円
交通費(フェリー・レンタカー・駐車場代含) 71,000円
風呂・温泉・洗濯              14,000円
施設入館料(観光等)            24,000円
書籍類(地図・ガイド他)          12,000円 
買い物(土産等)              67,000円
 
*四捨五入してる大体の数字なので合計すると合わない。




確実に余計な出費が多いので、そこを省きつつお土産類(自分へのお土産含む)を一切カットすれば30万円を切ったかもしれない。
 食費は、バナナを食べることも何回か有ったし山口でフグ食べなかったし安くあがってる。もっと各地で名物食べたかった…
 宿泊費は、かなり節約。8泊しかしてない。あとは友達やにいみさんに泊めてもらった。北海道に行く前に購入した8,000円の寝袋は十分に元を取ってくれた。
 ガソリン代は、合格点。リッター平均15キロ以上は走ったはず。ガソリンスタンドで無料点検してくれるところがあって、エンジンオイルとブレーキ、ATF、ステアリングのオイルを交換してもらった(させられた)。
 交通費は、離島に行くときのフェリー代が高い!クルマをフェリーに乗せるのも駐車場に置いておくのも高い!
 お風呂には毎日のように入ってた。温泉地では一日2件とか。洗濯は4,5日ごとにちゃんとコインランドリー。
 入館料は観光してるとじわじわと。直島の地中美術館は厳しい(3000円)。
 書籍類、宇都宮で全国道路地図を購入。とっても役立った。まっぷるも活躍。コンビニで売ってた美味しんぼを読んだら温泉湯豆腐が食べたくなった。
 買い物、目玉の親父をけっこう買い込んだ。自分用には岡山のkapitalという店で買いすぎた。あとで別に書く。


まあ宿代が少ない分、貧乏旅行としては成功なのではないだろうか。満足。
しかし収入が無いのでATMに行くたびに残高が減って、貯金と将来のことを考えるたびにアタマが痛くなった。