今日はアレだ。
なんとかって聖人さんの誕生日。の、前日。
なんとなく街は明るくて、赤や緑や金色に彩られて華やいでる。
夕暮れ時、にいみさんを駅まで送ってきた。
駅前のタワーレコードに行きたかったけどやめといた。ひとりで歩いて、誰か知り合いと会うのが鬱陶しいから。
実家で父と静かにそばを食べて、オレンジジュース飲みながらパソコンしてる。


12月24日はどう過ごすべきなんだろう?メディアがほぼ強制的に我々に連想させるバブルの延長みたいな浮かれた感じじゃなくてさ。チキンなんて油っぽいし、シャンパンはひとりじゃ飲みきれないし、TVでさんま見なくていいし。少しだけ暖かくて穏やかな気持ちで眠れればそれでいい。
 
たまにはキャンドルでも点して静かな夜を過ごそうか。小さな炎は見ているだけで暖かい。街中でサンタクロースを待ってる子ども達が眠ってるから、蛍光灯はなるべく消しておこう。子ども達の目が眩まないように。サンタの姿が浮かび上がらないように。