線路は続くよ

afterashita2008-01-04

青春18きっぷ青森県へ行ってきた。
目的地は青森県立美術館


08:30 秋田市から青森市まではリゾートしらかみで。
快速なので18きっぷプラス510円で指定席券を買う。思ってたより安い。シートが大きくて座りやすくて、窓がものすごく大きくてとても見晴らしが良い。車両の先には展望コーナー?もある。
雪の壁や波の荒い海岸が迫る沿線をでっかいカメラ持ってる周りの人たちと写真に収める。眺めを観るのは楽しいけど、5時間も乗ってるとぼんやりしてくる。


14:15 美術館着。辺りは一面雪。カクカクして真っ白い美術館がふぁふぁして真っ白い雪に包まれている。さすが青森。
奈良美智の巨大オブジェ「青森犬」も毛糸の帽子を被ったみたいに雪化粧。シャガールの大きさは圧巻!解説を読むために近づくと絵が全く見えなくなる。
奈良さんの他にもウルトラマンをデザインした成田亨、美術家なのか寺山修司
、一度は見たことの有る棟方志功…青森出身のアーティストって思いのほか多い。しかし突然の強烈な睡魔。自分は立ち寝できる人間かも。
美術館の隣には三内丸山遺跡があったのだけれど、時間が無いし周辺は雪が積もっているしで断念。


18:00 奥羽本線で秋田へ。
帰りは速くて4時間。大館くらいからはなんとなく通ったことが有るので気分的に近い感じ。長い移動時間も友人と喋っていればそれなりに時間が過ぎていく。あっという間の一日だった。