数えるのも情けないほどに

今日はファイナンシャルプランナー(FP)2級の試験日。
もう何回も落ちてて、今回は何回目だ?!
今週は部屋に引きこもってベッドで寝たり起きたりを繰り返してた。試験勉強もずっとベッドの上で。机は今回一度も使わなかった。


マスクをしながら受けた今回の試験、非常に不安だったけど、さっき自己採点したらおそらく合格!
これでもう試験勉強しなくていいんだー!!一安心。
今回の勝因は、やっぱり試験前にドラゴンボールを読み始めないように貸し出しておいたこと?




ところで、マンガに関して。
今マンガを所有することにためらいを感じている。マンガって別に所有しなくてもいいものなのかもしれない。
うちには数百冊のマンガがあるけど、それを全部本棚には収めきれていない。空間的な余裕が無いからだ。ドラゴンボールが戻ってきても、当分その居場所は無いだろう。続きものの作品を買い集めるのはマンガの与えてくれる喜びの一つではあるけれど、集まりすぎるのは考えもの。おまけに、それらを読み返すのは決まって他にやることがあるときや読むべきものがあるときだ。子どもの頃は、一冊買ったら台詞を暗記するほど繰り返し呼んでいたのに、大人になったら一度読むとすぐ本棚へ。じゃあ無理して買うことないんじゃないか?
いさぎよく所有しないほうが室内に空間は生まれるし、読み返さないから時間的余裕も生まれるのかな。そんなことを考えている。