猫の手はいらない

afterashita2008-02-15

我が家には猫が一匹いる。アメリカンショートヘアのリュウ君。
最近、こいつにやられっぱなし。
俺が起きだした朝の八時頃、こいつは寝る時間。俺が新聞を読もうとすると、その上に寝そべり始める。毛づくろい始めたりする。


朝食後も膝の上に乗っかろうとして、そこでそのまま丸まって。寝てるところを無理やり寄せたら悪いような気がして、大して興味の無い朝のワイドショーをじっくり見る羽目になる。こいつはほっとくと昼のワイドショーまで眠りっぱなし。猫はいいなあ。俺も無職だけど、猫ほど気楽ではないよ。


昼過ぎからは外に出たがって、ドアを開けろとせがんでくるし、そのくせ出かけ
て帰ってくると戸締りしないし。


夜になって俺がパソコンに向かうと、なんだか気になるらしくパソコンの前に飛び乗って、キーボード踏みつけてくれてたまにそのまま寝そべったりして。いや、そのまえにパソコン用椅子で寝てたりする。


一日中振り回されっぱなしなんだけど、憎めないんだこいつ。