地元では地元の酒

afterashita2008-02-27

南秋で友達と飲んだ。
彼が「おみやげ!」っていうから、去年旅行したときに屋久島の焼酎を買ってきていてそれを飲んだ。「三岳」という芋焼酎で、流通量が少なくて地元の人でも買いづらいレアな酒だということだった。俺は「こんなの見たことないだろ?!」と得意げに取り出した。のだが、そこの飲み屋のおかみさんに聞いてみると、彼女は飲んだことがあるそうで、おまけに、秋田市内のスーパーでも売っているところがあるそうな...
稀少品だと信じてたのに!そのスーパーって俺の家から1キロくらいのとこだ。数千キロも運転して持ち帰ってきたのになんてことだ!!
あとでこっそり確認しに行こう。
「三岳」は屋久島で飲んだときは大変美味しいお酒だったのだけれども、夕べはそこまで美味しくは感じなかった。
屋久島で飲むから特別に美味しいのかな。



写真はカルビをサンチュにのせたところ。