みたび上京

afterashita2008-03-29


今日も青春18切符で東京へ向かっている。懲りないもので今年に入って三度目だ。今回は先週の引っ越しの続きと、前に行けなかった伊勢方面に行ってみたいと思っている。

いつも旅行に出るときはマイブックと文庫本が欠かせない。暇で手持ちぶさたな時間がてきたらどうしようかと不安になるので、文庫本は一冊読み終わってもいいように二冊用意したりしている。とはいっても電車の中でひたすら読みふけっている訳ではなくて、うたた寝したり周りの乗客を盗み見たり、要するにぼおっとしていることもかなり多いのだが。それでも用意はしておきたいのだ。

それに加えて今回、電車の旅に欠かせないポケット時刻表が加わった(ケータイでもなんとかならないこともないけど、やはり路線図が見たい)。

さらに、各地の格安な宿情報の本、秋田の図書館で借りた伊勢と岐阜方面のまっぷる二冊が加わり、リュックサックの中には大小七冊の本が入っている。これを背負って歩くのはちょっと厄介だ。

しかしどれも必要だしな。どうしようかと困りながら結局持ち歩くことになるんだろうな。とりあえず、今日中に文庫本の一冊くらいはやっつけようか。