きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見る

ハンサムなゲイが仕事帰りに買出しをして夕飯を作る漫画。
これがすごく面白い!今まで読んだことのない料理漫画。
どこが斬新だって料理を作る過程に一番重きを置いているところ。主人公は仕事帰りにスーパーによって、その日の特売品をチェックして、夕食を決める。そのときに「冷蔵庫にキャベツが有ったな…」なんて思い出して献立を組み立てる過程が凄くリアル。人のうちの台所を覗いているような気分になる。
料理がまたふつうのお惣菜で、でもちゃんと作ってて美味しそうで。4品も5品も並んでいる食卓を見ると憧れる。現在実家生活だけど。


この漫画が変わってるのは料理を作ったらそこでほぼ満足しているところで、完成したあとは料理対決も薀蓄も一切なし!ウマイ!って言ってもぐもぐ食べておしまい。そこが幸せそうでまた良いのだ。
読んだら苺のジャムが食べたくなった。