田沢湖の湯

afterashita2008-04-13

今日はアラバキのチケットを求めて盛岡。
のんびり国道をドライブして3時間弱。そんなに遠いとは思わなくなってきた自分。ガソリン代は気になるが時間は気にならない。
チケットを譲ってくださった方はとても良い方々だった。


帰り道に田沢湖へ。
道路こそ綺麗だったが田沢湖スキー場のほうにはまだ雪が残っていて、林のほうに入ればすぐにでも雪合戦ができそうなかんじ。そこから見える山々はまだまだ白く輝いている。
乳頭温泉郷で見つけた「妙の湯」という温泉に入ってみた。旅館だけど日帰り入浴もできるらしい。日帰り入浴は3時までだったけど、2時55分ごろ入ってしまった…。
男性露天風呂のお湯がすごく落ち着いた色。白みがかったオリーブグリーン。しっとりして少し硫黄の匂いがして。外には雪が残るブナの林。時間が中途半端だったことも有ってお客さんも少なくてのんびり浸かった。
そこには混浴露天風呂もあって、そちらは清流を正面に望んで、水の流れる音がさあさあと響く。女性の入浴者がいなかったので安心して入ることができた。お湯透明じゃないし。
それから内湯もすごく落ち着けるところで、しっかり温まることができた。


そのあと田沢湖を回って、辰子姫に挨拶。
今日も良い一日だった。