猫まっしぐら

afterashita2008-04-12

2週間弱も出かけていたから家の猫に忘れられたかと思っていたが、新聞を読んでいるとその上を通るし、あぐらをかいているとその上で昼寝をする。今までと同じだ。こいつはなかなか人を見る目があるようだ。よしよし。


と悦に入っていたのだが、はたと気付いた。
猫が人を見る目があるんじゃなくて、人が猫化してる?
俺の最近のぐうたらっぷり。遅くまで寝てるかと思えば昼寝をしたり、ふらっと出かけては帰ったり帰らなかったり。おまけに生産的な行為は何一つしていない。家人に尽くしているとは言いがたい姿は猫そのものではないか?
気づかぬ間に俺は我が実家の猫となっていたのだ。
我が家の飼い猫がなついてきたのは俺を同類とみなしてのことだったか。
そういえばこの家で一番人間らしく忙しく過ごしている母にはあまり寄っていかないものな。


猫の仲間になってしまっていいものか、やや疑問ではあるが今月はこのまま猫まっしぐら。