10時10分31秒

afterashita2008-04-18

父が腕時計の購入を考えているらしくロレックスのカタログを見ていた。
見せてもらったが、ひとつも値段が書かれていない!時価
時計なんて時間が分かればなんでもいいし、国産のクオーツやデジタルで安くて耐久性が有って正確なモデルは沢山あるけど。
高級腕時計は高級車と一緒で、こだわりや物語や美学がぎっしり詰まっているんだろうな。父にそういったものがあるのかはかなり疑わしいのだが。


そういえば内田樹先生の『期間限定の思想』ではブランドの価値は「象徴価値」であり、そのブランドを所有することによって自分の階級を主張したり、そのブランドの物語を他者と共有することができる・・・とかなんとか書かれていたような。要するに、コミュニケーションの道具の一つってこと?どうでもいい話だが。


カタログに載っているモデルは全て10時10分31秒になっている。この時間がバランス的に一番美しいんだろうか?ってことがすごく気になった。
写真はエクスプローラー?。秒がちょっと違うけどまあ気にしないでください。