くつした

くつしたが欲しい。「ソックス」って言ったほうが格好はいいんだけど、なんでか「くつした」。「靴下」と書くと固いから、「くつ下」か「くつした」だ。思い浮かべるのはビジネス用の薄いスケスケのおっさん使用じゃなくて、コンバースビルケンに合いそうなカジュアルな「くつした」。


多少高くても履き心地が良くて、丈夫で長持ちするものが良いと思っている。毎日身に着けるものだから心地の良いものがいい。仕事用のくつしたはユニクロ製を使用してたのに。今は毎日カジュアル。服にお金をかけられない分、くつしたくらいには気を配りたい。でもいいものを見つけるのは難しい。厚みがあってとにかくしっかりしてて、穴なんかあかなそうで、色あせなくて、温かくて、かといってむれないようなの!ものすごくわがままだ。
ドイツのくつした専門ブランド「FALKE」がすごく良さそうなのだが、扱っている店をネット以外で見つけられない。地方じゃね。
KAPITALのくつしたはデニムによく合いそうだけど一足3000円もするし…。
無印やユニクロじゃしっかり感がたりない。



去年購入して気に入っているのが「TWO FEET AHEAD」のくつした(写真)。アメリカの伝統あるくつしたブランドが作っている。アメリカ製のしっかりした衣料にはすごく安心感がある。「まかせとけ」って言ってるような。
白と黒がいいかんじに混ざった厚手の素材に、色とりどりのネップが混ざった複雑な風合いがとても好み。霜降りもネップも好きなのでいう事無しなのだ。しっかりしてるから放っっておいたって長持ちしそうなのに、白黒を3足、ベージュを一足の計4足も購入してしまったのだった。贅沢を言えば、スニーカー用の短いタイプも欲しいくらい。


今日ユニクロに行ったら、短いタイプでいいかんじのを発見。分厚くて、かかとやつま先、土踏まずは切り替えになっているのがデザイン的にも機能的にも良さそう。つま先が足袋みたいになってるタイプと、つま先は普通でその代わりにRとLが表示してあるタイプの2種類があった。左右つくりが違うくつしたには憧れを感じる。希望を言えば白と黒とカーキ以外のカラーが欲しい。グレーがあれば絶対買うのに。値段も安かったし。二足で990円。


毎日スーツ姿になるまでにはまだ時間がありそうなので、それまではカジュアルなくつしたにこだわるつもりだ。