今日は面接。
自分の人生において比較的重要な出来事(に、なる可能性のある)かもしれない就職面接であったが、結果はいまいち。
というよりだめな感じだった。


なんでだめな感じだったかと言うと、面接官の
「なんで前の仕事辞めたの?」という質問に対して相手を納得させるほどの答えを返すことができず、相手が「納得できないけどこんなもんなんだろうな」と感じている気配を感じ取ったから。ぐったりだ。


しょうがないだろう?理由は「一身上の都合」って履歴書に書いてあるじゃないか。どうしてそれで納得してくれないんだ?そもそも若者の退職で納得できる理由なんてあるのか?雇用条件が悪かったとか、ほかにやりたい仕事があるとか、どんなことを言ったってマイナスに解釈できなくはないのだから。


そんな言い訳をしてみたところで自分の言葉の説得力のなさを打ち消すことはできない。面接官を納得させることができなかったんだ。
自分には伝える技術が全然足りない。


ぐち終わり。
ネットをしながらファミコンソフトで遊べるところを発見!
FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』
これすごい!とりあえず魔界村などやってみたがノートPCのキーボード操作じゃ全く攻略できん。なんでか遊べるゲームと遊べないゲームが有るし。たぶんPCかfirefox設定の問題。ともあれ気を紛らす良いおもちゃが見つかってよかった。