10%削減か?

ネパールの首都カトマンドゥに入った。
昨日の夕方バスで到着したときに、町の周りを取り囲んだ山々のさらに遠くに白い万年雪を抱いたきっとものすごく高い山嶺が小さく見えて、それだけでネパールに来たという実感を抱いた。
それ以外はなんだかインドっぽいもんだから。


昼間は日差しが強く日なたは焼けるよう。夜になると気温がぐっと下がって長袖が欲しくなる。


街を歩いていたら読売新聞の衛星版を売っている本屋を発見!一昨日のものだったけど、
「株価急落、円高進行」
の記事にショックを受けた。
俺が旅に出るときは1ドル108円で、ドルのトラベラーズチェックを目いっぱいこしらえてきたというのに。
それが1ドル100円以下になるなんて!
俺の総資産は10%目減りしたも同然だ。旅の資金が途端に不安になってくる。
今後は毎日の予算を10%削減していこうかと真剣に考えている。
ネパールウールのブランケットに目を奪われている場合ではない!かもしれない。


それにしても日本経済はどうなってるんだろう?帰国してから就職できるのか??