再度バラナシ

ネパールからインドへ戻ってきた。
ネパールではブッダが生まれた土地ルンビニへ行き、韓国寺の料理の美味しさに満足した。
ベジタリアン食だけど(にんにく、チーズはアリ)インドで食べたごはんよりもおいしくて食べ放題!
三食食べてからだもこころも浄化される気がした。といえば大げさか。満たされた。


ネパール国境を越えてインドに再入国すると、道は途端に汚くなり空気は埃っぽく客引きもうるさい。
インドに戻ってきたことを嫌ってほど体感。
さらにバラナシ行きのバスに乗るとき悪質なぼったくりに遭遇し(たいして被害は無かったけど)、尻が跳ねるようなバスに揺られていると、最初はごみためのようだと感じたバラナシがホームタウンみたいに思えてきた。早くバラナシに帰りたいって。
バラナシの街にはなにか安心感のようなものがある。
28日のお祭りまで滞在する予定。




インドといえばカレー。
なのだけれどここ三日ほどちゃんとしたカレーを食べていない。
カレー風味のサモサは食べたけど。
インドを旅した人達から、三食カレー味ばかりだと飽きるとか胃がやられるとか聞いていた。
確かに味きついし、食べたことの無い味も多いけど、でも2日に一回はカレーを食べないと、と思う。
インドの風土に一番合っている料理はやっぱりカレーで、カレーを食べることで体がインドにチューニングされるような気がするのだ。
さらさらした粘り気の無いご飯山盛りと、味噌汁の失敗みたいなダル、それに骨付きマトンのスパイシーなカレーにポテトとカリフラワーのカレー味炒めなんかがのっかるとごちそう。汗と鼻水が出て、水をたくさん飲んで、満腹になると同時になんだかすっきりする。
インドでもう少しやっていけそうな気持ちになれる。