ジャイプール初日。

カジュラホとアーグラーを経て、夕方ジャイプールについたばかり。


インドの動物の話。


まず牛。
聖なる動物といわれてて、そこらじゅうに野良牛がいる。
あちこちに牛糞が落ちてはえがたかる。道が混雑する原因になる。牛のふんは燃料になるから丸めて干してあったりする。
道路にいると邪魔だし、八百屋さんとは微妙な関係にある。


犬。野良が多い。
でも人間に噛み付いたりはしない。たまになぐられたりしてしつけられてるから。道端とかでよく昼寝してる。でも不潔だしかわいくはない。


猫。
あまりみかけない。スマートでかわいい。


やぎ。
あちこちで放し飼い。インドでマトンと言われてるのはほとんどがやぎ。だからお肉要員。


にわとり。
田舎のほうで放し飼い。ひよこつれて歩いてたりするけど、やっぱりお肉要員。


リス。
公園でよく見かける。野放しに近い。


ねずみ。
たまに食堂に出没。レミーだと思うことに。


猿。
町や観光地にいる。一回食料を奪われた!


そんなかんじ。