旅ってなに?

afterashita2009-02-18

「旅」と「旅行」はどう違うんだ?
ってちょっと考えた。


あてのない「旅」はあってもあてのない「旅行」はない。
修学「旅行」や新婚「旅行」はあっても、修学「旅」や新婚「旅」はない。
きっと、目的の違い。
観光や食事や休暇じゃなくて、移動する事それ自体が目的の時、
「旅行」は「旅」になるんだろう。
旅の目的は空気を吸う事くらいでいいのかもしれない。




心のベストテン第一位のこの曲、
今夜はブギーバック」のラップ部分に

ここでしか見れない景色
ここでしか吸えない空気
吸って吸って 
はいてはいて

たしかそんなフレーズがあった。
旅の途中によく思い出した。
旅をしているときしか、自由な時間をたっぷり持っている今しか行けないところがある。
できないことがある。
やれることがあるならやれるだけやっておこう。
行きたいところには行っておこう。
この曲はそんなふうに歌っているように聴こえた。
自分なりにたくさんの空気を吸ってきたつもりだ。



旅の手帖に君の名前も書き込んでポケットに忍ばせる

サニーデイ・サービスの「旅の手帖」から。
何も書かれていない文庫本「マイブック」を旅の手帖として使っていた。
メモとして、日記として、スクラップブックとして。
日本にいるあの娘の住所や、旅で会った友人のアドレスを書き込んで。
表紙には万が一の時のために(失くしたときとか)名前を書いた。
毎日持ち歩いていたから表紙はかすれて、角は黒ずんでいる。
毎日の出来事を書き続けたから中身はくだらないことや思い出でびっしりだ。
この手帖の中身が旅の全記録であり、ほとんど俺の中身。
今の俺のルックスはこの手帖そっくりだ。