必殺技といえる得意料理はある?

いまだに東京に滞在してる。
もう帰国してから十日以上経ってるのに。
これってどうなんだ?
たんなる沈没(旅行者が一箇所の土地に長期間滞在する事)じゃないか?
いいかげん帰ります。


最近の収穫としてはギョウザの手作りを覚えた事。
といっても手伝ったの一回、自分で作ったの一回のたった二回の経験。
自分で作った時は
豚挽き肉+キャベツ+ねぎ+しょうがで。皮は市販の物を使用。
思ったより簡単で、適当に作ってもそれなりの味になってるのが不思議。
作り方によって野菜たくさん摂れるし。冷凍もいける。
コスト的には、貧乏料理といえるのかは微妙なところではあるけど。
カレーを作るよりは安く上がるくらいか。


自分には得意料理といえるようなものがないので、
将来的に餃子がそう呼べるものになればいいなーと思う。





アカデミー賞に日本映画が日本も選ばれたのに驚いてしまった。
つみきのいえ」は先日の文化庁メディア芸術祭を見に行った時ぼんやりと眺めた。
繊細で、せりふがなくても物語が伝わって、すごいなーとは思ったけどまさか
短編アニメーションで受賞するとは!
おくりびと」はまだ観ていないのでDVDになったら是非観てみたい。
さそうあきらのマンガはちらっと読んでたけどね。