今夜も眠れない

ここ二晩ほど寝つきが悪い。
いつもと同じように夜布団に入って目をつぶっても
意識が途切れることがない。
眠れないのだ。


普段は周囲が暗くなるとそれだけでまぶたが自動的に下がってくるような状態。
いつでもどこでも安眠できるのが自慢だったのに。
どうしたことだろう。
暗い室内でめをつぶってぼんやりしていても眠りに入れないのだ。
仕方ないのであれやこれやくだらないことを考えて、
それによってますます眠くなくなってくる。
昨日など3拍子のドラムが延々ループして困った。
一昨日は1時に床について気がつけば3時過ぎ。
ちょっと理屈っぽい本を読めば眠れるかと思って、

寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))

寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))

こんな本を読み出した。
寝ながらの意味が違うか。
読みながら、同じく眠れずにいる同士とメールして。
ケータイの小さくてまぶしい画面を見つめて。
四時過ぎにようやく眠くなった。


そして八時起き。
普段なら眠くて一日何も出来ないところなのだが不思議とそれほどでもない。
眠らなくても活動できる体質になったのかな?
それはそれでいいかも。


今日はもう眠気を感じているけど、
今眠ったら夜中に目が冴えて眠れなくなる気がする。
さて何時に寝ようか。