簿記の試験に行ってきた。
日商簿記検定、2級と3級のダブル受験。
前の職場で3年ほど経理やってたからいけるんじゃないかって思ってたけど、
ちょっと楽観的だったみたいだ・・・。
時間経ってるし、前の職場では「手形」なんて扱わなかったからなあ。


試験が終わったので勉強からは解放された。
そんな徹底的にはやってなかったけれども。
これからしばらくはぐれてやる!と帰ってからモノポリーで遊んだ。


夕食はカツオのはらす。
福島ではカツオという魚は非常にポピュラーでどこのスーパーでもたくさん売ってる。
なんでだろう。
安くてボリュームがあって美味しいからかな。
福島県民は節約気質だから。
「カツオのはらす」はカツオのおなかの所の皮付きの部位。
イワシを三枚におろしたくらいの大きさで
弾力があって味が濃くて美味しい。
しかも安い!
近くのスーパーで一切れ70円とか。
今日は8枚くらい入ったパックで198円だった。
魚は食べたいけどおろし方がよくわからないし、
魚焼き器を使った後に洗うのが面倒。
なのでおろした状態で売られていてしかもフライパンで焼ける
カツオのはらすは最高の食材なのだ。


にんにくとオリーブオイルで焼いて食べた。
焼いてる時からカツオの香りが漂ってきて、
染み出してきた脂が醤油と合わさって香ばしくなって、
刺身よりもずっと強くカツオの味がして本当美味しい。
大根おろしと万能ねぎを載せていただいた。
明日のお弁当にも入れよう。


毎日夕食と次の日のお弁当の事ばかり考えている。
今日の夕食の献立は、
・カツオはらすのオリーブオイル焼き
・がんもどきの煮物
ししとうと椎茸の焼き物
・きゅうりの酢味噌漬け
だった。
明日のお弁当もほぼ一緒。
本当はパスタが食べたかったんだけどなあ。