いわゆるお役所仕事?

afterashita2009-06-24

仕事がうまいこといかない。
慣れていない、何も分からないのは当たり前なんだけど。それを含めても思ってた以上に。

現在の仕事は事務。
前の仕事で三年ほど総務・経理だったこともあり、そんなのどこでも同じようなもんだし余裕だろうと思ってた。それがとんだ誤算。
前職は団体職員、今回は公務員として働いているのだが細かい部分に対する厳しさが全然違う。

なんと言ったらいいのか、例えば『「廊下を走らないこと」というマナーを皆に守ってもらう』という仕事があったとする。
前職ではそれを特定の形式の文書で壁に貼って通知する、という感じの仕事の仕方だった。
現職では特定の形式の文書を作成する際にそれを指示する文書や通達を例示し、作成後に上に確認、少しでも形式と違うとやり直し。という感じの厳しさ面倒さなのだ。
野球で言うなら投球フォームに対する規制が厳しくて、すぐにボークをとられる感じ。

確かにやってれば事務能力は向上するだろうけど。細かすぎて楽しくない時もある。
全く創造性やセンスを問われないのは楽だが退屈だ。

もっとも、給料がもらえるだけでありがたいから良い時給で働いていると思えば気にならないが。




椎名林檎の新譜「三文ゴシップ」を入手。
昨日まではキヨシローのシングル「oh!RADIO」がヘビロテだった。
これから聴こう。