二兎を追うもの一兎も得ず

二匹のウサギを追いかけたが結局両方に逃げられてしまった。
やっぱり二股かけたのはまずかったか…。


就職活動をしていて資格の必要性を痛感し、今月、簿記の試験を受けていたのだが。簿記検定を受けたことは無かったのだが、経理の実務経験があるから大丈夫だろうってたかをくくって二級と三級をダブル受験。
受験料8,000円の出費が泡と消えた。


二級の問題ばかりやってたから、基礎的な部分をすっとばしてしまい3級の試験対策はほぼ皆無、2級は基礎的な部分が足りなかったらしいという。
絵に描いたような共倒れとなった。
こんなんなら3級一本にしぼっておけばよかったよ。


資格を取る→ちゃんと就職する
というのがそもそもの目的だったのに。
予想外に早く(かつ期間限定という中途半端さで)二つ目のステップに進んでしまったのが失敗の元だったか。
いや、一つ目を飛ばして二つ目に進めてるからある意味では正解だったのだが。


自分の進路をもうちょっと真剣に考えなくては。
とにかく、また秋に再チャレンジだ!!