遮光板★皆既日食★2009年7月22日46年ぶり!出版社/メーカー: アーテックメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る

太陽を見るために遮光板を買った。
7月22日の日食に備えて。
トイザラスで300円くらいの、おもちゃみたいな黒いプラスチック。


皆既日食は日本でも見られる。
種子島でも屋久島でも奄美でも。海外なら上海。
そしてインドでも。
いまインドはめちゃくちゃ暑いんだろうなー。
(この時期のインドには行ってないけど、きっと)
インドで皆既日食を見る事ができたらどんなに楽しいだろう!
脳天が沸騰するような炎天下が突然陰り、空には雲もないのに明度が下がり、温度が下がり、汗が引けていく。
そしてじわじわと欠けていく太陽・・・。


そんな光景が見てみたい。
見たくて仕方がない!
しかし、自分にはそれが出来ない。
22日には奥羽山脈の麓の村へ出張に行かなければならないのだ。
もう出張予定は入っている。
行きたいけれどどうしても行けそうにない。
仕方がないので遮光板は出張先にもって行くつもりだ。



自由と引き換えにそれなりの職と賃金とを得たのだけれど、
それは自分でも望んでいたことだったのだけれど、
皆既日食を見られないことだけは残念でどうしようもない。