旅人飲み

afterashita2009-07-27

写真は日本酒に溺れて底なし沼に沈んでしまった自分。なんとかシャツは脱いだものの、ズボンを下ろしたところで力尽きてしまった記録写真。




土曜日、渋谷で旅人飲み会が開かれたのに参加してきた。イスタンブール〜エジプト間で出会った人たちと。半年ぶりくらいの再会。10人以上が集合して大変盛り上がった。


その会の始まる30分前、渋谷駅でトイレに入った。そこから出て、すぐそばの柱に寄りかかった男に目が止まった。どこかで見たことのある顔。じゃなかったか?違う?違わない?
三度チラ見したところで男と目が合って、お互いに
「あれっ?」て。
旅の仲間だった。鼻まで隠れそうな長髪をほどほどに切ってなんとなく(旅の間よりは)こぎれいにしているから分かりづらかったのだ。そして俺も入っていたトイレからは別の友が出てくる。こいつも長髪を束ねていたのにすっかり若々しいすっきりした髪型に変わっている。会場で合流した仲間達も、スーツ姿だったり、ヒゲをそってたり、結婚式の二次会みたいな格好だったり。日本に帰ってきて、日本で会ってるから記憶のなかの旅人たちとは違っていて、キャラと合わなくて、それがなんだかおかしくて顔を見ると自然に笑顔になってしまう。
彼らからしたら俺も十分こぎれいに見えるらしくて指さして笑われてしまった。他人のことは言えない。


みんな元気で、外見は変わってても中身はそのままで。本当に楽しい飲み会だった。