採用試験を受ける

履歴書を書いている。
現在の仕事が8月最終週で契約終了なので、そのあとの仕事を得るために。


応募しようとしているのは、現在働いている職場。
採用枠は一名。現在自分が担当している仕事。
そこを狙っている。


なんでそんなよくわからない事態になっているかというと、
6月から12週間、女性職員が出産休暇を取得
→その代わりに臨時職員で自分が採用された。
8月最終週から来年の6月末まで、女性職員が改めて育児休暇を取得

→その代わりに任期付き職員を募集
というわけだ。
俺を継続して雇用してくれれば、
こちらも会社側も事務作業が減って楽なのに、そういうふうにはならないらしい。
変な会社だ。
ハローワークとホームページで募集かけてる。


内内には俺が次回も採用されて同じ業務を担当し続けるだろうという空気が漂っている。
課長にも「9月からも続ける意思があるんだよね?」と聞かれたくらいだ。
何も分からないなりに6月から2ヶ月間働いているのだ。

人の顔も覚えたし、職場にも馴染み始めてる。
周囲の人たちだって、多少俺のことがきにいらなくったって(仮に。)、
また新しい人を雇用して、2か月分を反故にしてまた1から仕事を教えるのは面倒だろう。


そういうわけで、
今回の採用試験は限りなく出来レース
悪いけど採用は決まったも同然だ。
なのに、履歴書と職務経歴と作文まで書いて、当日には面接も受けなきゃならないこの面倒さ。
なんで今働いてる会社に志望動機考えて履歴書出さなきゃならないんだ?!

おまけに作文のテーマは「マナー」。


そんなの知ってる人たちに向けてどうやって書こう。
まだ何も浮かんでこない。
あさって提出なのに・・・。