今日のMステ

夕食は茄子とオクラのカレー。
食べながらミュージックステーションを見る。


COCCOが出てる。
青いドレスと黒いターバン風なヘアバンド?帽子?で
なんとなくフェルメールの「真珠の耳飾の少女」を連想させる。
ピアスはつけてなかったが。


「料理が得意なCOCCOさん」と紹介され、
タモリジャングルTV見てました」みたいな返し。
新曲「絹ずれ」は


「鳥が落ちた 私が殺った」


という出だしで始まった。
引くのを通り越して笑ってしまう。
そこ以外には危ない歌詞はなくて普通によい曲。




久しぶりにMステを見たが、
AIが「STORY」(俺でも聴いたことがある代表曲!)を歌い、
ポルノグラフティが「アポロ」を歌っている。
視聴率が危機的状況にあることが想像できた。
ヒット曲に頼るのは現状がやばいから。
もしかしたら番組終了もありうるような状況なのかな。


それは困る。
Mステにはなくなって欲しくはない。
「旬のアーティストが複数組登場して歌を歌う」という形式の音楽番組は
いまやこの番組かNHKのMUSICJAPANくらいだ。
ヘイヘイヘイやうたばんはもはやトーク番組。
僕らの音楽は総集編ばかりな印象。
カウントダウンTVは所詮PV流すだけ。


音楽番組がなくなったら、
現在以上に音楽がTVから流れなくなり、
誰でも知ってるヒット曲ってやつが登場しなくなってしまう気がする。
自分はシングルCDを買わなくなって久しいし、
カラオケで歌う曲だってほとんどない。
だけど、音楽が共通言語にならないってのは
やっぱり寂しい事だと思うのだ。
音楽番組がなくなるのは