一生年収300万円でも後悔しない

昨日の今日でなんだけど、
次の就職のことを真剣に考えなくてはいけないと思っている。


ただ、東北の経済状況は厳しく、求人も多くは無いようだ。
やっぱり公務員が最強なのかなあ。
なっときゃ良かったのかなあとか今更思ったりする。
公務員に近い職業を選んで、一旦辞めた身ではあるが。
現状やってることは公務員だ。


求人を見ていて気になるのはボーナス、それと定期昇給だ。
やっぱりボーナスはあるとありがたい。有ると無いで全然違う。
定期昇給は、自分がおっさんになったときのことを考えて。
ただ、今の給料が例えば20万だとして、将来それが倍増するとか正直考えにくい。それは国の行く末を考えてもそうだし、自分が現在の2倍の作業能力を有する人間に成長するなんてことが考えにくいからだ。強力な資格を取得するとか、管理職になるとかしたら別なんだが。現状では。


そんなことを考えると、じゃあ現状の給料(収入)でずっとやっていくのか、やっていけるのか?って問いが起こる。
答え:やっていける。ただし子供がいなければ。
今現在ふたりで家賃をシェアして、自転車買ったりストーブ買ったりしながらも赤字にはならずに、たまに洋服買ったり旅行やライブに行ったりできる程度の生活レベルを維持できてる。ボーナスの力を借りなくても。堅実に。


それに、周りを見まわすと、農家とか、自営業とか、派遣とか、カフェ店員とか、今後大幅な収入増がなくてもなさそうでもぼちぼちでやってるひとはたくさんいる。それもみんな楽しそうに。
収入を増やそうなんて無理に考えなくていいもんなんだろうか。
ぼちぼちでいいんだろうか。


転職するってことは、
仕事を変えるってこと以上に、
働き方を変える事であり、
それにはまず自分の生き方を考えて、決めておかなければいけない。
転職活動の出発点は、そこらへんにあるようだ。