アラバキロックフェス'10(1日目)

宮城県川崎町で行われたロックフェスに今年も参戦!
手元に残っているリストバンドを見ると4年連続の参戦のようだ。
よっぽど なんだな自分。


初日の朝は曇り空。とりあえず雨は降らなそうだ。
会場までの高速道路はゴールデンウィークらしく混み合ってる。
そしてアラバキ会場。
高速道路より混み合ってる。まだ桜が咲いてる。
上着が必要な寒さ。


グッドラックヘイワ
今年のオープニング(自分的)はこのバンド。
口笛とキーボードが朝っぽくて気持ち良い。
のんびりじわっとテンションが上がってく。
薄日が差してきてからだもちょっと暖かくなる。


サニーデイサービス
メインステージのスタート。
10年前、アラバキロックフェスが始まる時に主催者さんが呼びたかった(でも解散して呼べなかった)バンドだったんだそうな。
10年経ってついにアラバキに登場。
彼らを観るのは再結成した2008年のライジングサン以来。
「旅の手帖」「NOW」とか覚えてる(好きな)曲をやってくれた。
曽我部恵一BAND(ボーカルの人がやってるバンド)と比べると、
演奏がそんなに上手く聞こえないってこともあるけど、
曽我部さんがロックスターというより大学生っぽいというか、等身大というか。
良い意味でも悪い意味でも普通っぽい。
好きだけどね。


・Dachambo


何年も前から気になってて、ようやく今回ライブを観る事ができた。
晴れ男の後だからか、太陽が出てきた。
ギター、ベース、ドラム2、ディジリドゥー、キーボードの6人。
ものすごく高揚させる音楽。人力トランスって言葉がぴったりくる。
ダンスフロアみたいにみんな気持ちよく踊って、手を振って、叫んで。
本当に気持ちよくて楽しかった。
すごい楽しいのに、まだ曲が続くのか?時間は経ってないのか?って曲が終わるたびに思った。
自分も良い汗かいて上着を2枚脱いだ。
今回一番汗をかいたライブ。


アジカンカヒミ・カリイはどっちか迷って、アジカンを遠くで聴きながら
佐世保バーガーを食べてビールを飲んだ。
そのあとはPE’Z。
好きな音楽なのに、座ってたらいつのまにか寝てしまった。
もったいない。
バッファロードーターを聴きに行ったが特設テントのハナガサステージは遠い上に足元がドロドロ。
最後の一曲だけ聴いたKING&PRINCE(yo-king堂島孝平)は、
その1曲が「KING&PRINCEのテーマ」だったからなんだろうけど、コミックバンドみたいだった。
少年メリケンサック宮崎あおいの彼氏がやってそうな曲というか。


エレファントカシマシ
宮本さんの個性がバシバシ伝わってくる。
20年前に作った曲が生きてて、きっとその頃から宮本さんは変わってない。
自信たっぷりに自分の道を進んでる。
髪をかきむしってステージを歩き回る。
「悲しみの果て」が聴けて、それだけで満足だ。


クロマニヨンズ
ブルーハーツよりハイロウズよりクロマニヨンズが好きだ。
大人なのに純粋で、シンプルで、明快で強いから。
ただ生きる 生きてやる
そう言い切る「エイトビート」がすげーかっこいい。


THE BOOM
ラスト一曲「風になりたい」を聴いた。
映画かなんかで合唱してるシーンは覚えてるけど、ちゃんと聴くのは初めてだ。
ボサノバっぽい曲調だったのか。
宮沢さんは、今回の練習としてひとり仙台のビッグエコーに行って、
会員登録して、曲順通り曲を入力して歌ってみたらしい。
そして本人だとばれたのだそうだ。


・UA
本日のトリ。
UAを観るのはほぼ2年ぶり。
バックバンドのドラマーが交代。自分の敬愛する外山さんから芳垣さんに変わった。
前回7人だったバンドは、管楽器が一人、コーラスが一人増えて9人に。
ちょっと変わった。
外山さんのドラムが好きだった「黄金の緑」。
ドラムが正統派な感じで叩かれるようになり、ベースは太く、ギターはより自由に。
自分にとって、日本一上手くて格好良いバックバンド。
ホーンとコーラスは厚く。
UAの歌はバンドの一部になった。


そして、今日のメインイベント。
UAバンドが、「色彩のブルース」を鳴らし、UAが歌う。
そして、エゴラッピン中野良恵が登場!
茶色のパーカのフードをかぶったモグラみたいな衣装。正直微妙。
だけど歌は最高。
UAと二人で色彩のブルース。歌って踊る。ダンスも練習したのかな?
続いてUAの曲「悲しみジョニー」。よっちゃんに嵌ってる。
二人とも大好きだからこのコラボは夢みたいで、本当に嬉しい。素晴らしすぎる!


スペシャルゲストの二人目は浅井健一
UAと浅井健一の組み合わせは10年前のAJICO以来か。
手袋が欲しいくらい冷え込んできてるのに胸元がはだけたシャツで登場した浅井健一は、
クールで、一言求められても「ハロー」なんて相変わらず格好良い。
AJICOの曲を2曲やったのかな。
AJICOをすごく好きだった後輩の事をちょっと思い出した。


一日目は大充実で終了。
夜はやっぱり冷え込んだが、雨が降った去年よりはずっとまし。
一旦退却して二日目へ続く。
(キャンパー限定の菊地ダブセクステットコンボピアノも観たかったー)