新宿伊勢丹にて

金曜日の夜から上京。
今回の旅の目的は、指輪を探すこと。
というと指輪物語ニーベルングの指輪みたいな響きがするが、
要するに結婚指輪を買いにきた。


結婚するときに購入する指輪は二種類、結婚指輪と婚約指輪があって、でかいダイヤが付いた見栄えのするのは大抵が婚約指輪らしい。結婚指輪はシンプルなものを着けている人が多い印象がある。


今回、大して予備知識もブランドも知らなかったので、とりあえず新宿伊勢丹に向かった。ここにくればなんとかなる、指輪の情報も選択肢も豊富に違いないという確信があった。


予想どおり。たくさんのブランドとそれをカバーして余りあるスタッフ、そこで立ち止まる様々なカップル。指輪のデザインは思ってたより多様。金かプラチナか?太めか細めか。石(ダイヤ)付きか石無しか。紋様は?内側に刻印は要るか?なんだか選択肢が多い。シンプルなものもあるけど、店員は勧めてこない。シンプルな細い無地の銀色リングなら迷う必要ないから当たり前と言えば当たり前か。
自分はただでさえ優柔不断なのに、一生使うものを簡単に決められるはずもない。いや別れたら使わなくなるし、その前に日常装着するのかってこともあるが、一応毎日指輪を付ける前提で考える。そりゃそうか。

昨日はそのようにしていろいろチェックし、 会議を開き、今日買い求めに行った。

humというブランドの、シズクというライン。
普段着けていても違和感がないような落ち着いたデザインの指輪。予想外にしっくりきて結構気に入っている。
完成は11月の予定。
実物を見るのが楽しみである。