詳しくは書けず

昼、妹が叔母と祖母と一緒に出かけていった。
祖母が信仰する仏教の宗派の集会に行くのだそうだ。
祖母は昔、死んだ祖父と一緒にその宗派に改宗しずっと信仰しているらしい。
そんな話は初耳だった。
戸惑う俺に叔母が話してくれた。
叔母や母の小さい頃から家にその宗派のご本尊があり
拝まされていたこと。
そのため今でもそのころからの慣わしをひきずっていること。
気安く神社に行ってお守りを買ったりはしない。など。
祖母は皆のために良かれと思って信仰しているのだが、
叔母や母は困惑気味、
はっきりとその宗派をやめる事は
祖母に悪いし、自分でもちょっと怖いこと。
でも信仰を積極的に行う気にはなれないんだと。
正直その集会には行きたくないし
妹も誘わなくていいと思ってるそうだ。
我が家に宗教問題があるとは。
むずかしいもんだ。
妹はなにも知らずにへそだしパンツ+タンクトップで行こうとして
顰蹙を買っていた。
 
 
俺はその間、近所のパン屋でパン買ってきてブランチ。
午後からは高速バスチケットの予約。
電気屋でiPodの保護シールを買う。
iPodナノ、小さすぎていつかなくしそう。
 
帰り道、一人でドライブしてると昨日のことを思い出してちょっと不安に。 
 
帰宅後、アパートの人たちとウスイさんの買ってきた日本酒をいただく。
 
ケータイで人のブログ見てたら、パケット通信料がいつもよりなかなか高額だった。