ハローじゃない

ハローワークに行ってきた。
(ほんとは昨日の出来事だけど、ここに書いてしまう)
職探しではなくて、
仕事の用事で行ってきた。
会社で働いてる臨時職員の人たちの雇用契約書を提出に。
俺の働いてる会社(うちの会社、なんて言葉は使いたくない)は
ずるいところで、
社会保険料や賞与の費用を節約するために
臨時職員(ずっと働く人多し)を2ヶ月間ごとに契約、退職、
というのを繰り返してる。
それは当然、従業員の待遇としてはかなりよくない。
俺なら働きたくはない。
しかしハローワークへ行って
その契約書をだしてこなきゃいけないのだ。面倒。
俺は二回目の訪問だったのだけど、
あんまし楽しいもんじゃなかった。
仕事ってそんないいもんじゃない。