気を引き締めた

ドライブの日。
またしてもハローワークへ。
急に会社を辞めた人がいて、雇用保険関係
(よくわかってない)
の書類を提出しなければならなかったのだ。
会社のクルマでまたなんか事故でも起こしたら恐ろしいので自分ので。
眠くなっても歯をくいしばりながら行ってきた。
ハローワークから社会保険事務所へ立ち寄り、
それから寄り道して散髪。
美容師さんの都合の良い時間は今日だけだったので。
高校のときからきってもらってるササキさん。
勤務時間中なもんで、
ネクタイして身分証もつけてたから大笑いされる。
それでも丁寧にカットしてもらったら
伸びっぱなしを改めすっきり短髪に。
「就職活動中のさえない大学生」から
「フレッシュなビジネスマン」に見事変身!ありがとう。
カードにポイントがたまり、化粧水をもらう。
(車内においておいたら変形したけど)
 
いつもどおりの帰り道、
今まで経験したことの無い激しい渋滞。
30分以上待って、見えたのは
信号機が付いた電柱が根元から折れてくの字になっている姿。
大型トラックが衝突したらしい。
鳥肌が立った。
眠気が覚めた。
本当に気をつけよう。
 
会社によってから、アパートへ帰宅。
そして明日からの研修の用意をしてから、
再び実家のある市街へ向かったのだった。
4時間近くドライブ。疲れた。