長電話自己記録更新

給料日を月曜日に控え、午後からかなり忙しい。
給料関係の担当なので、
打ち込みやら伝票作成やら、ひとりひとりの給料明細分けたりと、
面倒なことがたくさんあるのだ。
で残業。
にいみさんとメール。夜に電話することにする。
課の人たちも、監査とかで仕事が多いらしくみんなで残る。
課長が買ってきたピザやおにぎりを頂いて夕食とする。
俺は9時半で切り上げたが、
課長たち5人は12時近くまで残ったようだ。
頭が下がります。
 
電話が来たし、先週からポッカレモンを置き忘れたままなので、
アパートの友人宅へ。B棟11号室。
最近よく行ってる。
この部屋の常連であり、先日の旅行でも一緒だったタニさんもいる。
テレビでやってた、部屋主の大のお気に入りの映画だという
天使にラブソングを…2」を見る。
何度も見てるけどやっぱ面白い。
ウーピーゴールドバークの声は、
吹き替えの日本語の声でしか聞いた覚えがないような気がする。
セガールさんもそうか?
そのくらいテレビでしか見てなかった。
けど次は、モノラル再生のテレビでなくちゃんといい音で観てみたい。
観ながら、水曜日の飲み会の話。
俺のこわっれっぷりを詳しく教えてくれる。
ほとんど記憶がないのだけれどな。
冷奴頼んだのに食わずにぐちゃぐちゃに(正気ならきっとやらないだろう)、
泡盛がぶがぶ飲んだとか、
肩もみながら激しく揺れるから、あごをぶつけたとか。
とにかくひどく酔っていたらしい。
俺の都合の悪いことは皆忘れて欲しいぐらいだ。

CDを渡した。CKBと曽我部とZAZEN。
映画終了と同時に帰宅。11時半ば。
ポッカレモンをまた忘れた。
 
帰るなりケータイが鳴る。
ついさっき一緒においとましたタニさんから。
さっきはあまり話してなかったが、
じつは水曜日に俺が送ろうとしたことを結構細かく覚えていた。
恥ずかしい。
二人で話すことはほとんどなかったのだが、
そのこととか、共通の知人の話とかお互いの話をするうちに
時間はどんどん過ぎていった。
話すことを材料に、相手を勝手に分析したりしながら。
会話は続き、電話を切ったのは朝4時近くだった。
そんなに話すんだったら最初会ったときに話せばよかったんだろうけど。
電話で話すからこそいろいろ話せるってこともあるんだろう。
普段だったらとっくに眠くなる時間だが、不思議と冴えていた。
 
にいみさんへの電話はできずじまい。
勉強も全くできず。
 
それでも後悔のない充実した話ができてよかった。