危機一髪、だと思った日

7時半に起きる。多少眠いけど。
土曜日だしほんとは出勤日か怪しい日なので、
ネクタイはなしで、アイロンかかってないボタンダウンダウンシャツで仕事へ。
シャツを着てると、昨日の話相手から電話。
俺を起こそうとわざわざ電話くれた。
すごく眠そうなのに。嬉しい。
 
職場の二階、誰もいない会議室でひとり勉強。
もう時間がないから、
去年と一昨年の過去問を、解かずに直接回答を見て埋めていく。
あんまり静かだし暖かいからうとうとしてしまう。
 
夕べ電話できないままだったにいいみさんに電話。
でも通じない。
「この電話にお繋ぎすることはできません」
着信拒否されてる!
2,3回かけてでないからメールするも無反応。
ついに嫌われたかな…
なんて思いながらメールすることにする。
不安だから、楽しそうなにいみさんの写真つきで。
なんだか勉強どころではなくなってきた。
午後しばらくしてからメールが来る。
やっぱり怒って悲しんでる。
渾身のメールと、ちょっとして電話して、繋がったので話す。
平身低頭で昨日のことをわびる。
来週末に会いに行くってことで機嫌を直してもらうべく努力。
修復。
(あとで聞いたら、メールは嬉しかったらしいけど、
それまでは本当に怒っていたらしい。)
 
夜は実家に帰り、1時まで勉強。
今のソファーで仮眠、のつもりが朝まで眠る。