雨の日。
暗くなってから雨は止んだが、路面がつるつるに。
仕事後、何日かぶりに雪かきをした。
アパートの駐車場の雪かき。
ずっと空いていた場所で、雪かきをするのはこの冬初めて。
ピークには胸の高さまであった積雪が腰の位置くらいまで減っていた。
明日、新しい入居者が来るそうでその準備のため。
新しい入居者とは、この辺でALTとして勤務している
アメリカ人のウィリアムさん(通称ウィル)。
アニメ好きであまり日本語しゃべれないらしい。
そのうち是非遊びに行ってみたい。
30分も雪かきしたら、3分の1くらいしか終わらないのに腕が痛い。
ぐったり。額に汗。
 
 
11月に受けた試験の結果がきた。
農協認証試験1級。
結果、合格でした。
自己採点してぎりぎりの点数だったから、
大丈夫だろうなとは思いつつも内心ちょっと不安だった。
これで農協の試験はひとくぎり。
わが小さなJAでは、
1級を取ったのはまだ俺の師匠と俺と、今回一緒に受けた人の3人だけなのだ。
しばらくは安泰。
気分が落ち着いたから、来週の試験に向けてちゃんとやらなきゃー。