毎年2月になると、秋田市の運動公園で「わらしっこの雪祭り」が行われている。
秋田の代表的な雪祭りが勢ぞろいする祭り。
子供の頃に親に連れられていったことがある。
かまくらとかなまはげとか犬っこ祭りとか、
もろもろをいっぺんにちょっとずつ楽しむことができる。
なんというかお子様ランチのようなイベント。
それが今年は中止になるかもしれないという。
原因は今年の豪雪。
秋田市では今までにない大雪(70センチ!)で、雪を捨てる場所が無い。
そこでこの祭りの会場となる公園を雪捨て場として開放した。
きっと今頃は圧縮された雪がうずたかく積まれているだろう。
 
雪祭りが雪の降りすぎで中止になるかもなんて、
笑えない冗談みたいだ。
かまくらを作るために雪をトラックで運んできた年もあったくらいなのに。
きっとほかの雪祭りも会場の準備、
それと駐車場の確保はとても大変なんだろうな。
過ぎたるは及ばざるが如し。
なんて言葉が浮かんでくる。