9時に起きる。
のんびり会社に行って、二階の会議室を借りてひとり明日の試験勉強。
自分のうちだと集中できないし、なにより寒いから。
最近では試験の前日は会社の会議室にこもるのが恒例になっている。
ここで前日勉強してるから今まで結果を出してこれたのだ、
だから今回も(今回も準備不足だけど)大丈夫!
と思うことにする。
金融課長に発破をかけられる。お前らが落ちたら次は課長が挑戦するそうだ。
 
うとうとしたりのびしたりぼんやりしたりしながら5時まで。
 
部屋に戻るとなんだか不安になってくる。
また落ちるんじゃないだろうかと。
押入れを見て、このまえ白い服を着たから今回も着たら受かるんじゃないかとか、
このTシャツは縁起がいいんじゃないかとか考えたりする。
不安だから縁起を担いだりジンクスにすがりたくなる。
実際、効果があるといわれるゲン担ぎをしっていたら実行していたと思う。
 
今日と明日試験を受けている受験生たちはもっと大変なんだろうな。
太宰府天満宮湯島天神のお守りでもないと安心できないだろうな。
俺も、彼らも持っている力をだせるといいな。
俺はこれから力をつけるけど…。