ウケる技術作者: 水野敬也,小林昌平,山本周嗣出版社/メーカー: オーエス出版発売日: 2003/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 502回この商品を含むブログ (106件) を見る

この本はあまり紹介したくない。
タイトルからしてかなり恥ずかしい。
こんな本で勉強してるんだ…とか思われたくない!
俺だってだれか友達のうちに遊びに行った時、本棚にこの本があったら笑ってしまう。
タイトルを「ユーモアのある会話術」てなふうにつければ買いやすいのに。
あまり変わらないか。
笑わせるトークの技術に名前をつけ(つっこみとかパロディとか擬人化とか)
それぞれの技術の使い方を親切な例文で解説してくれる。
ほTんどコントの台本のような例文だけど。
才能メインだと思っていた「笑い」に確実に技術があること、
そしてそれを整理・分類して使い方をレクチャーするというその発想に驚いた。
コミュニケーションは「愛」と「サービス」だという思想にも。
「つっこみ」の段落を読むだけで衝撃。
立ち読むだけでもおすすめ。