夜、旅行とパスポート作成の打ち合わせに実家に帰った。
パスポート作成のための書類は、
県庁に平日の夕方5時までに提出しなければいけない。
が、村人の俺にはかなり厳しいので母に代理提出してもらうことにした。
 
実家に帰る前、アパートを出るときにいつものように服装で悩んだ。
パスポートに載せる写真を撮らなければならないから。
パスポートは5年か10年間有効。
そんな長く使うものに、ダサダサな写真を使いたくないのだ。
旅行に行くたびに自分の写真を見て噴出すのはごめんだ。
で、悩む。
やっぱボタンダウンのシャツかねぇ。いや、黒のニットか。
結局白いTシャツになった。
まあ後悔は無い。
 
 
 
旅行には結局母とふたりで行くことになった。
泊まるホテルはずっと同じ部屋(二人で一室)らしい。
ちょっと落ち着かないな。
一人の時間が欲しくなるよ。
「ちゃんと食事摂ってんの?」とか、
「福島の彼女とはどうなの?」
などという質問が必ず来るだろう。
そういうの、絶対聞かれるとはわかっているけど
答えるの面倒で、なんか恥ずかしくて苦手だ。
「まあまあ」とか「ぼちぼちだ」程度の答えしかできそうにない。