近くの町に同じような会社(というかJA)で働く友人がいる。
今日はたまたま彼の職場に忍び込み、その仕事っぷりを見学。
なにか手伝おうか?と声をかけた。
でも、ふと気付いた。
俺には「得意な事務、仕事」というものが無い。
もう3年近くも総務課に勤務してるのに。
事務以外できやしないのに。
俺の得意なことってなんだろうか。
 
 
パスポート用の証明写真を撮りに行った。
実家の近所に大学受験の写真を撮った写真店があるのだが、
そこや昔からある店は休みで、
ここ数年で出来た新しいお店のお世話になった。
三脚を使わず手持ちのデジカメで撮影。照明はフラッシュだけ。
それじゃ普通のスナップ写真とあんまりかわらないよ。
1000円も取られて、
しかもへんなおでこにななめに張り付いた前髪で。
この写真で10年間過ごさなくちゃいけないのか。
そう思うと結構憂鬱。