午後からハローワークへ書類を提出に行ってきた。
ついでに帰り道にある大型スーパーに寄り道。
給料出たので食料を買う。
ほんとは村のスーパーに行けばいいんだけど、
小さいから品揃え良くないし、
なにより店員が皆顔見知り、客も知り合いが多いのが苦手。
「今日は晩飯カレーか?」なんてかごの中身見られたりして。
食料を買うときは放っておいてほしいのだ俺は。
 で、大型スーパーに行ったのに、そこでも
知り合いや村人に会うと気まずくなるから(なにしろ勤務時間中だし)
隠れるように用を済ませた。
 
小さいコミュニティって、
そばにいつも誰かがいるってところはいいし、
誰かは気を使ってくれるから温かみはあるんだけど。
その反面、
常に気を使わなきゃならないし、
挨拶プラス、ミニ世間話も必要だし、
常に気を使う「社交的な自分」でいなければならない気がして。
こはちょっと苦手。
夜中に気兼ねなく立ち読みできるコンビニが恋しい。
我が村には無いのがつらい。