春は引越しの季節。
われらが村のアパート(A棟、B棟各12室ずつ)からも、
3人が引っ越していくようだ。
今日はカノヤさん(67)という人が去っていった。
カノヤさんは俺と同じ会社の契約社員だったが、契約の満了に伴って
退社、自分の元居た町へ帰るそうだ。
俺は直接話したことはなかったが、正月には門松をアパートの入り口に飾ったり、
アパートの脇の除草を常に行う、大変きちんとした人だった。
そのカノヤさんからストーブをいただいた。
引っ越すからいらなくなったFF式ストーブ。
8年前の三菱製。
灯油タンクと、灯油10ℓくらい、電動石油ポンプもおまけ。
会社から借りた台車で部屋まで運んだ。
大変ありがたかった。
 
けど、古くなってるしいったん分解掃除しようと思う。
そして部屋に設置できるように片付けないと。
今のところ全て玄関先に並べられて、出番を待っている状態。